yippee4444’s blog

生きることへの情熱の分だけ人は輝いて見える

坊ちゃんの優雅な1日 続き続き

9時から10時半までが排便処置

前の晩の9時にセンノシド3錠、11時にマグミット500mg1錠を飲む
センノシドは、12時間後に、マグミットは6時間後に
効果があるらしいので、分けて飲んでいる
効きすぎて夜中に出ても困るし、おりてなくても困る
いろいろ試した結果、こうなった

これまで、便秘に良いものをいろいろ試してみた
ぼくに合っていたのは、もち麦、こんぶ、冷やご飯
水溶性食物繊維を意識して摂っている
ぼくは、全くベッドから動かず
腸の蠕動運動が弱いので
不溶性食物繊維は詰まりのもとになる
あと、渋み、えぐみの強いもの
言い換えると、タンニン、カテキンの多いものは出なくなる

20mlの浣腸を3回する
肛門を開いて刺激して出す
訪看さん曰く
摘便ではなく、誘導だそうだ
今は、すごく順調に出る

ここまで来るのは、本当に大変だった
最初の頃は、摘便で、手袋が真っ赤になったこともあった
摘便のとき、変な脂汗が吹き出したりもした
1週間出ず、お腹がパンパンになり
救急車で、医療センターに行ったこともあった
それを思うと、今は順調でありがたい

母が介護していたときは、浣腸や摘便は、母がしてくれていた
ありがとうしかない

スッキリ出たところで、今日の大仕事は終わり
11時頃にお弁当が来るのを待つ
まだまだ続く