yippee4444’s blog

生きることへの情熱の分だけ人は輝いて見える

ひとりでできるもん できる幸せ

左手は、指が握った形になっているので
指が動かなくても、何かと便利で、いろいろできる

めん棒で、耳掃除ができる
電動歯ブラシで、歯も磨ける
電動歯間ブラシ、フロスもできる

食事は、フォークを手に差し
リストバンドで固定して食べている
めん類だけは、ヘルパーさんに、食べさせてもらっている

シェーバーで、ひげも頭も剃る
そう、怪我してからずっとスキンヘッド
男は黙ってスキンヘッド
むか~し、そんなCMがあったような

あっつーいお湯で濡らしたタオルを、4つ折りにし
それを手に巻いて、顔や頭も拭ける

小さなやかんに、ストローを差して、お茶も飲める
手が動かなくても、けっこういろんなことができる

だが、怪我して半年、1年くらいは
腕が少し動くといっても、丸太のように重く
腕を上げることも難しかった
入院中、母かいるときは母に
そうでないときは、看護師さんに
全てしてもらっていた

それが今は、こうして、自分でできるようになった
当時を振り返る余裕もできた
そして何より、できる幸せを感じている