yippee4444’s blog

生きることへの情熱の分だけ人は輝いて見える

少しだけ片想い

4ヶ月ほどして、怪我の状態が、ちょっと落ち着いてくると
リハビリの専門病院に移った
当時はまだ、リハビリが、それほど一般的ではなかった
PTやOTという言葉も知らなかった
リハビリするといっても、あまりピンとこなかった

初めは、ベッドでのリハビリだった
実習に来ていたPTの学生さんがついてくれた
先ずは、足や手の曲げ伸ばし
これをROMというのだ、と教えてくれた
肺呼吸ができないので
しっかり腹式呼吸ができるよう練習した
ぼくのお腹に、学生さんの手をのせ
圧をかけながら、吸ったり吐いたりを、繰り返した
訓練室に行けるようになるのは、半年ぐらいかかったと思う

その学生さんは勉強熱心で、脊損のことをいろいろ教えてくれた
手や体の痺れは一生続くから、痺れは一生の友達だと思え
今もその言葉が、記憶に残っている
その言葉通り、痺れはもう40年の友達となった

実習が終了してからも、その学生さんと、手紙のやり取りをした
初めは、母が代筆してくれた
ワープロが打てるようになると、ワープロで、返事を書いた
まだ、メールとかLINEのない時代だった
懐かしい思い出

その後も、違う学生さんが、何人か担当となった
結局、4人の学生さんと、手紙のやり取りをした
一途な男のはずが
やっぱり、クソ野郎だ
少しだけ片想い、ありがとう