yippee4444’s blog

生きることへの情熱の分だけ人は輝いて見える

夢ある人生も夢ない人生も

夢は無くて良い
そんな言葉を思い出した
斎藤一人さんだったか、小林正観さんだったか
はっきり覚えていないが
面白いことを言う、と思った

夢とは、こうなって欲しいと思う願望だから
夢は無いほうが良い
裏を返せば、今実現できていないことが夢だから
夢がないということは
今に満足しているということ

自分について言えば、夢はない
少なくとも
社会で成功したいとか
世の中で認められたいとか
そういうのはない

お前の夢は、と聞かれたら、どう答えよう
そう言えば、2つあった
使い切れないほどの大金を手にし
たくさんの愛人に囲まれて生きる
真面目に読んでいた人、ごめんなさい

夢があっても、夢がなくても
ただ自分の道を歩むだけ
泣いたり、笑ったりしながら
悲しんだり、よろこんだりしながら
落ち込んだり、嬉しがったりしながら
嫌いになったり、好きになったりしながら
辛いことがあったり、楽しいことがあったりしながら

夢のある人生も、夢のない人生も
どちらも最高の人生

結婚してないのに、愛人は変でしょ
大ボス、25年お世話になっているヘルパーさんが
そう言っていた
25年の付き合いではあるが、大ボスはまだ40代
これを書いておかないと