yippee4444’s blog

生きることへの情熱の分だけ人は輝いて見える

支えられて今がある

市から、ひとりで暮らすのは無理と言われ、沈んでいた
戦えと言われても、どうしようもなかった
でも、相談員さん初め、いろんな人が
市に働きかけて、無理をひっくり返した
思わずガッツポーズが、出そうになった
大きな山は超えた

次は、事業所を探さなければならなかった
平日のサービスに入ってもらえる事業所はすぐに見つかった
朝入ってもらう事業所、夕方に入ってもらう事業所
それぞれ見つかった

だが、土日に入ってもらえる事業所が、見つからなかった
都市部だと、たくさんの事業所があるが
地方はそういうわけにはいかなかった
土日に働いてくれるヘルパーさんも少ない
結局、土日の夕方は、無理に無理を言って
平日に入ってもらう事業所にお願いした

最後まで見つからなかったのが、土日の午前中だった
事業所が全然見つからないので
有償のボランティアを探すことになった
これも、なんとか、引き受けてくれる人が見つかった

初めに思い立ってから3ヶ月
確かに、最初、市からは無理と言われたが
行政の支援がなければ、できなかった
そして、たくさんの人に支えられて実現した
支えられて今がある、ありがとう